skyandsea

skyandsea

2014-03-07

はじめての採血と・・・




天気がいいだけで


こーんなに


元気でいられるなんて!





今日は昨日より


更にいい天気




三重マルあげたいくらい!












午前中にラボへ


娘の採血をしに行きました




旦那さんは仕事で遠くへ


なのでまた妹にお願いし


家から車で20分強の街の


ラボへ送ってもらいました



私が妊婦のころに


毎月の採血をしに通ったラボ



なつかしかった








今回娘は生まれてはじめての採血



朝薬局で表面麻酔のパッチをもらい


血管がより見えるほうの腕に


ピタっと・・・




このパッチは見た目が絆創膏みたいで


真ん中に麻酔液がついている


コットンがついていて


絆創膏を貼るみたいにピタっとするだけ

 


注射をする予定時間の


一時間前に貼らないといけないらしい




自分でやるのねとちょっと


びっくり





私はフランスに住んでいるんだけど

 
この国では自分でやることが


多い気がする




病院関係だと


予防接種もそう



娘の予防接種のときはいつも


お医者さんでもらった処方箋を


もって薬局に行き



そこでワクチンと注射針の入った


予防接種キット?をもらい



アルミの冷蔵パックに入れて


自分の家に持ち帰り



自分の家の冷蔵庫で保管




予防接種を受ける当日に


自分でお医者さんに持っていく












今朝はだいぶ早くに起きてしまい


まだ寝ないとと思ったら


二度寝で寝坊・・・


ありがちなパターン・・・(笑)




朝ごはんは行きの車内で


パンをかじった(娘も・・・)






採血をする前から娘すでに大泣き


ベッドに座らせられただけで


たぶんお医者さんだってわかるんだと



いつも行くお医者さんでも


予防接種のことを覚えているから


身体測定をするだけでも泣く(笑)





今日はパッチのお陰か


思ったほどは泣かなかった



痛みで泣いているんじゃなくて


怖くて泣いていたように思う




終わった後は


近くに住むおじいちゃんおばあちゃん家に


コーヒーを飲みに行きました



子供好きのおじいちゃんは


いつも娘がいるとニコニコ



おばあちゃんはいつも娘を


かわいい かわいい って


いってくれる





そうやって


言葉にしてくれるのって


すごくうれしいもの





月曜日に体調を崩していた


おばあちゃん



すっかり元気になったみたい



よかった




結局なにが原因だったのか


わからないみたいだけど・・・






少し遊んでバイバイして


帰りの車のなかで娘は眠っていました









そうだ


なぜ採血をしたのか




実は一週間以上前に


脚の付け根の部分に


1センチ以上あるしこりを見つけて


触っても押しても痛みはないらしく


リンパかなー?と言っていて

 
2、3日様子をみてました



でもちいさくならず


心配なのでかかりつけ医へ



しこりはリンパかアレルギーか


もし一週間後になって


これより大きくなっていたりしたら


ラボへ採血をしに行ってねと


いわれていました



一週間たってすこーしだけ


ほんのすこーし


ちいさくなったか??なってないか??


というかんじだったので


それで採血をしにいきました



結果は今日18時以降~


明日に取りに来てくださいとのことで


今日は時間がないので


たぶん明日かな



なんともないといいんだけど・・・










そして


妹と一緒に家でランチして


午後は3人で川沿いへおさんぽ






家族連れが餌をやっていて



いっぱい鳥がいました

















妹のつけているサングラスを


奪い取り一生懸命


自分のかおにかける(笑)



 サングラスは私のをつけて


遊んでいたので


自分でかけられるのです・・・




夏用に娘のもかわなくちゃ


バンドつきのやつ

 




 

0 件のコメント:

コメントを投稿