skyandsea

skyandsea

2014-03-21

ふと思う




巨大アンコウが網にかかって


珍しい大きさなので水族館へ



これからこの二匹のメスの


巨大アンコウの研究(?)をするみたい



この種類のアンコウは


通常50cmくらいで


今回みつかった彼女達は


その3倍もの大きさなんだって



娘よりずっとおおきい・・・





それにしても


深海での~んびり暮らしていて


突然地上にあげられてしまい


これから死ぬまでずっと水族館の


海よりもずっと狭い水槽のなか・・・




って考えるとなんか


せつないというか



もう広大な海に戻れないこと


故郷に帰れないこと




彼女達は知っているだろうか・・・






なんて


今回の里帰りで


故郷の島にも帰るので


なんだかそんなことと重ねて


考えてしまった




突然帰れなくなったらさみしいなって





水族館だけに限ったことじゃないけど


水族館のお魚さんたちに


ありがとうだね



動物園もだね




すべてにありがとうってことだね
















しかしまた今日も天気が良い



窓ぜんかい









 





0 件のコメント:

コメントを投稿