skyandsea

skyandsea

2014-03-28

一週間後




春になったのかな~


と思っていたけれど最近さむい



天気が良くても気温はあがらず




でもね今週末は土日ともに


20度くらいまであがる予想



日本へ発つ前の最後のこの週末


義理両親の家でみんなで食事



3ヶ月近く日本に帰るから


こっちの家族は娘に会えなくて


さみしいだろうなーと思う



たくさん遊んでもらおう










そうそう


飛行機の荷物のこと




私てっきり預ける荷物は1個だけ


って思っていたんです




ANAのエコノミークラスですが


去年(6月以降発行分)から


預けられる荷物が2個までだったのが


1個になっちゃったんですよね



それで1 個だとおもいこんでいた



でも実は娘の分も1個預けられる


というわけで


23kg × 2個 預けることが可能!



それまで1個のスーツケースで


荷造りをしていてちょこちょこ


持っていくのをあきらめたものも



でも2個持っていけるならだいぶ楽勝!


 むしろ片方のスーツケースは


20kgにもならないくらい余裕



余裕があるとわかると


なにかつめたくなるこの現象(笑)




本当はSサイズのスーツケースを


持って行こうかとも思ったんだけど


帰りに日本のものをたくさん


持って帰りたいなーと考えたら


スーツケース大きいほうがいいよなって






ロストバゲージにあいませんように




娘と二人きりの長距離フライト


いまだに考えるとストレス・・・




いろんなシュミレーションを


頭のなかでしています






人に迷惑をかけませんように


 
意地悪なひとがいませんように



娘が快適にすごせますように





無事に日本に着きますように






飛行機って車よりはるかに


安全な乗り物らしいです



なのにいつも怖い



旦那さんが一緒じゃないフライトは


一緒のときの5倍くらい不安




あの鉄の塊が空を


あんな風にして飛べる なんて・・・






もしも何かあったときに


私が娘を生還させるためにできること


それを毎晩のように考えてしまう



墜落するとわかったときは


娘を救うにはどうしたらいいか


本気で旦那さんと話し合った




飛行機で問題が起きて


墜落する場合は


ほとんどがあっという間だそうで


 
できることはほぼないに等しいけど


それでも娘をどうにか守れないか


自分は死んでもかまわないから


どうか娘だけは・・・




そう考えているときに


あー


私って母になったんだなぁって




じぶんじぶんだった私が


こんな風に考えられるなんて


夢にも思っていなかったな


 


 って・・・



そんな暗いシュミレーションよりも


日本でどうたのしく過ごすかを


かんがえるようにしよう(苦笑)




 
一週間後の今頃はもう日本です


1 件のコメント:

  1. chatonちゃ~ん!
    帰国まであと一週間なんだ!!それに3ヵ月滞在!羨ましい♡
    (メールの方にどのくらい滞在するの?とか書いちゃった^^;無視して★)

    ANAで帰るんだねぇ日本企業だし待遇いいんだろうなぁ、
    荷物23kg×2って羨ましい!私はね、勿論23kg×1だったんだけど、
    帰りで重量オーバーしてて、荷物抜いて下さいって言われちゃったよ^^;
    絶対帰りは重くなるだろうし、行きは中身ガラガラでも大き目のスーツケースで帰るの正解だと思うヨ!

    子連れで帰国って本当に色々考えちゃうだろうね。。それに日本人は、結構子供にも厳しい面があるから、心配しちゃうというのはとても分かるなぁ。
    でも小さい子が長いフライトで(大人でもストレスで大変なのにさ!)
    大人のように振るまうのなんて無理だしさ、子供は泣くものだし、あまり深く考えずにね★

    楽しい滞在になりますように!!
    準備がんば^^

    返信削除