skyandsea

skyandsea

2014-12-09

リフォーム開始!


フランスにきてとても驚いたことがあります


それは 家の工事やリフォームを

自分達でしてしまうこと


日本だったら業者さんにお願いするところ

フランスではその80パーセントを自分達でやってしまう


もちろん それに必要な道具などを売っている店も

日本と比べるとたくさんあると思います


なんでそんな専門的なことを知ってるの・・・?

と思うことしばしば・・・


なんか色々知っているんですよフランス人て・・・

私が知らなさ過ぎるだけ・・・?



出来ることは自分達で! THE DIY!


さすがにそれは業者だよね

と思うことも自分達でやっちゃうから驚き




が そんな私も現在新居のリフォーム真っ最中


自分でやるなんて大変そう!って思っていたけれど

 前回の引越し(現在住んでいるアパルトマン)のときは

娘がまだ小さかったこともあり

義理両親が夫といっしょに全てやってくれたので

今回は私もがんばろう!!と思い

リフォーム参戦しているというわけです


それが思ったよりも楽しい


いまはまだこうやって・・・





ひたすら壁にスポンジで水をぬって壁紙をはがし

塗装に向けて壁をきれいにしているところ


時間と手間はかかるけれど


終わったときになんだかすごい達成感がありそう!



もちろん娘はその間お留守番


最近めっきりおばあちゃんっこです




おばあちゃんがお昼寝もさせてくれるし


たくさん一緒に遊んでくれるしでちょっと安心








2 件のコメント:

  1. chatonちゃん、正式にお家決まったんだね、おめでとう(^^)
    リフォーム開始したんだ!自分たちの手で作るおうち、大変だろうけどわくわくだね!
    それ分かるー!イタリアでも大体全部自分たちでやるみたいで、最初すごくびっくりしたよ、日本じゃありえないよね(笑)
    イタリアのおうちは大体、自分たちの好きな色でペンキを塗り直すのが主流なんだけど、chatonちゃん達の新居(というかフランス)も同じような感じ??でもきっと国によってリフォームの方法も異なるのかな?
    娘ちゃん、あわあわだね、かわいすぎる・・・・(//∇//)いつか逢いたい!!

    返信削除
    返信
    1. patataちゃん、こんにちは~♪ うん、家決まったのー!いろいろあって、最終的な手続きは来年1月になるんだけどね。誰も住んでいないから、大家さんに鍵もらって先にリフォームしてるところなの(^^)
      イタリアも自分達でやるんだね!やっぱり業者に頼むと、その分お金もかかるから、そういうことが背景にあるみたいだね。でも、自分達でできるっていうのがスゴイよね・・・やり方どこで教わったの??って(笑) フランスもペンキ塗りなおすよー!あとは、ペンキじゃなくて壁紙を貼ったり。穴があったら自分達で埋めたりもするし、例えばキッチンなんかは、台?キッチン台っていうのかな?それを自分達で設置したり。本当にびっくりさせられる~。でも、そうやって自分達の好みの家にできるのは、メリットだよね(^^)

      削除