skyandsea

skyandsea

2014-11-26

産後の生理


かなり久しぶりに風邪をひいてしまいました・・・

と同時に生理・・・

いっぺんにはキツいですね (*_*)




今日は生理について少し書いてみたいと思います

私はもともと生理不順でした

2ヶ月来ないこともよくあったし

3ヶ月来ないこともあったかも

記憶が曖昧ですが・・・

毎月ちゃんと来ていなかったことはたしかです

それが正直楽だったし

それが原因で困ったことはなかったので

ときどき気になりはしながらも

特になにかするということはありませんでした

妊娠するまでもかなり不順が続いたので

私は妊娠できないんじゃないかと思っていたほど

それでも妊娠できて無事に出産したのがいまから約2年前

母乳をあげていたので生理が再開したのが産後1年経ってから

そして不思議なことに・・・

それから毎月不順どころかかなり正確に同じくらいの日にくるようになりました

不順に慣れていた私はそれが怖くなり

逆にどこかおかしいんじゃないか?と疑ったほど(^_^;)

生理前は身体がほてり全く眠れないのは

以前からあった症状なのだけど

産後それが更に正確に 生理前日 にきます

だから生理がくるとわかります

最近は ほてりに加えて 頭が熱っぽくボーッとしたりもします

産後は体質が変わることがよくあると聞いていたけど

本当にそうなんだなぁと思いました

生理痛がひどかったひとが産後には軽くなった という話も聞くので

生理痛がほとんどなかった私は産後ぎゃくに

ひどくなるんじゃないかと不安にもなりましたが

それはありませんでした

生理痛に関しては変わりなし


生理は大嫌いだけど・・・それでも

毎月同じくらいの日にしっかり生理がくるというのは

気持ちがいいなぁと思います

いつくるんだろう?なんて不安になることはないし 先の予定も立てやすいですね

生理前のイライラ期(笑)や生理中を避けて予定を入れることもできますから

ちょっと得した気分です(^-^)


2 件のコメント:

  1. chatonちゃん、生理不順だったんだね。2、3ヵ月こなかったことがある程だったんだ;_;それは大変だっただろうね。

    chatonちゃん、前のブログでPMSについて書いてたことあったよね??
    私もPMSが年々酷くなってて、すごく辛いんだ~T^T
    生理ってホントに嫌だ!

    産後は体質が変わると良く聞くけど、いい方に転んで良かったね^^
    PMSは引き続きあるのかな??

    返信削除
  2. patataちゃん、コメントありがとう♪

    生理が2、3ヶ月こないって、今考えるとヤバイよね・・・(^^;)
    PMSほんっとーに辛いよね。病院にはかかってる?もしあまり辛いようなら、先生に相談するのがいいよね。
    私はPMSあるよ~!イライラはもちろんのこと、情緒不安定気味になるし、記事にも書いたように眠れなかったりだるかったり。これは産後も変わりなし~。生理痛がないだけマシだと思わないといけないかもしれないけど。
    patataちゃん、何か良い解決策があるといいけど(><)

    返信削除