skyandsea

skyandsea

2015-01-06

新年&二歳



みなさま


あけましておめでとうございます!


今年もよろしくお願いします(^^)




2000年~!ミレニアム~!


と大騒ぎだった あれからすでに15年・・・



時が経つのははやいものです







今日で娘が2歳になりました







昨日はすべてが1歳最後の○○ということで


あーこれが1歳最後のお昼寝だね~

とか

あーこれが1歳最後の夜だね~

とかぶつぶつ言いながら過ごしました




娘がうまれたときのことや

妊娠中の思い出などいろいろ思い出しました


2年経っても昨日のことのように覚えています





あっという間に2歳になった娘の成長は


うれしいやら焦るやらちょっとさみしいやら

でもとてもうれしいやら



元気にここまで育ってくれてよかった



怪我は特に顔が多く・・・


私の不注意も多く・・・


反省して今後気をつけていかないといけない




話し言葉がおもしろいことに


フランス語 日本語 に加えて英語


英語はだれも教えていなくて

娘がひとりで勝手に英語の動画で学びます



ある日突然 アッポー!(apple)といったときは


義母とふたりして耳を疑いました(笑)


りんごの絵をみながら何度もいったので


これは英語で言ってるね!と驚き





その後も色の名前を覚える動画などをみて

ブルー! ピンク! イエロー! ホワイト!

なんていいます


ひとりで覚えてくれるから助かります(笑)



でもあまり動画の見すぎはよくないので

気をつけないといけないな~と思います





二語文もたまに言い始めて

娘語でだらだらとお話していたりもします


私たちには何を話しているのか理解不能(^^;)





少しずつだけれど確実に成長してくれていて

身長もだいぶ伸びてきて

赤ちゃんというよりは 女の子 な感じになってきたかな


ご飯ももりもり食べて 夜もよく寝るようになって・・・



夜寝るようになってくれたのは


本当に本当にうれしい!



自分の時間がだいぶ増えました(笑)



時間とこころの余裕ができてきてからは

日本のドラマや番組をよくみます









今日は娘の誕生日だからといって


特別なことはしません



曾おじいちゃんも1週間後に誕生日なので


一緒にお祝いをする予定です



ケーキを食べない娘のために


キャラケーキを作るかどうか迷い中・・・












0 件のコメント:

コメントを投稿